FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
多精子受精の説明を聞いてきました
病院に行って先生から説明を受けました。

採卵翌日の受精卵の写真を見せてもらうと
2個の受精卵は確かに核が3つうつってました。

これは精子が2匹入ってしまった証拠のようです。

このような多精子受精(多核受精とも言うらしい)は
お腹に戻してもまず着床はしないし、着床しても流産になる。
そしてもし生まれてきたとしても障害を持って生まれてくる。

なので移植はしないとのことでした。

去年10月の自然周期の体外受精で
自然周期なのになぜか2個採れて
(エコーには1個しか映っていなかったのに)
先生には2個とも受精したけど、1個はイマイチだから
いい方1個だけ移植します と言われました。

そのときは化学流産となりましたが。

そしてそのときのイマイチ受精卵は
実は多精子受精だったことを今日聞きました。

先生から言われたのが

受精に障害があるのかもしれない。
いままでタイミングでできなかったのも
過去タイミングで化学流産したのも
もしかしたら多精子受精で着床できなかったのかもしれないと。

卵子より精子が強いということなんだけど
この病院では体外受精のときは
未熟卵か成熟卵かの確認はしないで受精しているとのことで
今回の卵も成熟卵だったかの確認はしていないようでした。
(成熟卵だと極体というのが見えるらしい。顕微授精のときは
確認しているそうですが)

精子の濃度が濃すぎたのでは?とも思ったけど
体外受精では濃度も調節してるからと言われました。

そして「今後は本格的に体外受精していかないとダメかもね。
もっと注射を増やして卵子の数を増やしましょう」とのことでした。
「顕微授精のほうがいいかもね」と。

卵子の数が増えると一般的には質が下がると言われているけど
ただでさえ多精子受精してしまう卵子が
複数個採ったところでまた同じなんじゃないかという気がして。
そして注射で卵子をたくさん育てても空砲だったり
一番怖いのは卵巣がんが再発してしまうこと
(慶應の先生は誘発剤をつかうことと再発はあまり関係ないとおっしゃってましたが)

2週間後に生理がきたらまた電話くださいと言われ帰ってきました。
2月はお休みしてまた3月体外受精する?と聞かれたけど
私は病院の先生が結構好きだけど
でももっと技術のよい病院に転院したほうがいいのかなって
思ってしまいました。




にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
スポンサーサイト
【 2008/01/11 19:07 】

| 体外受精2回目 | コメント(8) | トラックバック(0) |
<<トリミング行ってきます | ホーム | 移植中止>>
コメント
--- ---

ジダンさん、ブログ開設されたんですね。
私には体外受精の経験も知識もないので、何とも言えないのですが、色々と複雑なんですね。体外受精も、その病院によってやり方や技術の違いというものがあるんでしょうね。先生との相性も大事ですが、そういった技術面も含めて、ベストな病院で治療をしたいですよね。
サユミン * URL [編集] 【 2008/01/12 12:36 】
--- サユミンさんへ ---

コメントありがとうございます。

いつもいろんな方のブログを読ませていただいて
体外受精始めるし、記録としてブログ書こうと思って始めた矢先にいきなり撃沈で・・v-239

年末にU医院の忘年会に行ったんです。(先生は呼んでません)そこでK公園→U医院→今は新宿のKLCに通ってる方がいて
お話きいたら、KLCは体外受精の培養技術が
やはりU医院よりいいような気がするとおっしゃってて。
残念ながらまだ妊娠にはいたってないけどU医院のときは分割できずに終わってたのにKLCでは移植一歩手前まで卵が育ったそうで。
そういうの聞くと転院もありかなぁと思ったりします

ながながとごめんなさい。よかったらまた見に来てくださいね
ジダン * URL [編集] 【 2008/01/12 15:14 】
--- ---

初めまして。急なコメント失礼します。訪問者リストから来ました。
年齢も同じや、わんこも飼ってたりなどで、コメントしてしまいました。
ワタシは今、病院探しの所で、本当に迷っています。でも、近々病院通うつもりです。

また良かったら遊びにこさせてください。

花花** * URL [編集] 【 2008/01/13 15:17 】
--- こんばんは ---

こんばんは。
mフラワーさんのとこからおじゃましました。
私も赤ちゃん待ちをしているので、ジダンさんの
ブログ、とても参考になります。
ジダンちゃんかわいいですね。mフラワーさんのとこで時々お話が出ていて、
お顔が見たいな~と思っていたのでブログ開設されたと聞いて早速おじゃましました。
また、ちょくちょくおじゃまさせて頂きますので
よかったら、仲良くして下さい。
きゅん * URL [編集] 【 2008/01/13 22:13 】
--- 花花さんへ ---

コメントありがとうございます。

私、ブログってあんまりよくわかってないのですが
訪問者リストってあるんですね。mixiの足跡帖みたいなものなのでしょか。

花花さんとは同じ年ですね。うちのワンコは11ヶ月になります。
ワンコ写真載せたいのですがあんまりよくわからなくって。。

また私も花花さんのブログ遊びに行きますね。

今日はこれからドッグランにお出かけなので。。

こちらこそヨロシクお願いします
ジダン * URL [編集] 【 2008/01/14 12:24 】
--- きゅんさんへ ---

コメントありがとうございます。

いまきゅんさんのブログちらっと見させていただいたらお料理とっても上手なんですね~

私は4年ほどお料理教室通ってますが、
なかなか上達しなくって・・v-8

私が通ってるお教室もそれなりにステキなお料理ばかりで写真の撮りがいはあるのですが、デジカメに撮ってもそのままで。。

いつかアップしたいなと思ってます。

今日はこれからドッグランにワンコとお出かけなので
またゆっくりブログ遊びに行かせてもらいますね

ヨロシクお願いします。
ジダン * URL [編集] 【 2008/01/14 12:28 】
--- こんにちは ---

移植中止大変でしたね。
私も2度、スタートラインさえ立たせてもらえない時があったから。つらさよくわかります。

後は、多精子受精という原因がわかったので、
それを克服することですね!ファイトです!

私は(自分のことばかりでごめんなさい)
クロミッドではあまり卵が採れなくて、刺激周期にしたんですけど、結局すべて全滅してしまって。
数が採れても結果が一緒だったみたいです!でも、チャレンジしてみてよかったと思っています。

ただ、ジダンさんの場合は卵巣が心配だし。。。
また、犬ジダンちゃんのお腹なぜなぜしながら、いい方向に考えが進むといいですネ!!
キナコ * URL [編集] 【 2008/01/18 15:28 】
--- キナコさんへ ---

コメントありがとうございます。
今ひざにジダンを乗せながらお返事書いてます

キナコさんも移植できなかったことがあったんですね。
一度目のIVF-ETのときは完全自然周期だったので
これでも卵戻せたのだから2度目も移植までは問題ないだろうと思ってたので、かなりショックをうけてしまいました。

刺激周期でも全滅してしまったんですね。。
本当に1個良質な受精卵さえできれば
刺激でも自然でもどちらでもよいのですがね。

私はなんだか刺激周期には踏み切るのが怖くて。
でもそんなこと言ってられないなぁ、頑張らなきゃと思ってます。

お互い赤ちゃんに早く会いたいですね。
お話聞かせていただいてありがとうございました
 
ジダン * URL [編集] 【 2008/01/20 14:28 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://zidane022.blog4.fc2.com/tb.php/6-5b4fabee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。