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マタニティプール
土曜日にマタニティプールに行ってきました。

プールに入る前にストレッチがあるのだけど、
「プール前の準備体操でしょ」と思ってたら、
出産時に役立つようなストレッチをたくさん教えてくれます

たとえば、骨盤の上げ下げ運動。

床に仰向けに寝転んで、膝を立てます。
そうすると、床と腰のあたりに隙間があきますよね?
お母さんの背骨がS字カーブになっているからなのですけど、
それだと赤ちゃんが産道を通って出てくるときに、
そのS字カーブを一山越えてでてこないといけなくなるので
出にくくなるそうです。

なので、背中を床から離さないように、肛門を天井に向けるように
骨盤だけを動かして、背中がびたっと床に着くようにします。
そうすると、カーブが緩やかになって赤ちゃんの道が通りやすくなるんですって。

あとは股関節のストレッチなど。

そしてプールに移動して、25メートルをバンバン泳がされます。
バタ足、ビート板、クロールの手だけ、背泳ぎ。
とにかくひたすら泳ぎます。
かなりしんどい・・
バタフライもやりました(できなかったけど)

そして最後の10分は呼吸法。
浮き輪のような棒をつかんで(手でつかめるところがあります)
足はプールサイドに乗せて。

インストラクター「はい、陣痛が始まりました。
吸って~ 吐いて~ 吸って~ 吐いて~」 

「はい、陣痛が5分間隔になりました。
「吸って、吐いて、吸って、吐いて」

「いきみを逃しましょう。
ヒッヒッフー、ヒッヒッフー」

「さぁ、いよいよ赤ちゃんでてきましたよ。
お腹みて、ちゃんと目を開けて赤ちゃん見て。
吸って~はい、息んで、ンーー」

「はい、赤ちゃんが無事に産まれました。
手を胸の前で組んで。リラックス~」

こういう練習です。

その後は水中座禅。
息を吸って、15秒間、水中座禅。
鼻をつまんで、いきみます。
ペアになった方が浮いてこないように肩を押さえつけてきます。

15秒後、水面にでたら、息吸って、またすぐ水中座禅。
これを3回繰り返します。


この水中座禅の練習が出産後の妊婦さんにアンケートをとると
「一番役立った」と答えたそう。

プールが終わると、みなさんサッサとお風呂にはいって、
着替えて帰っていかれて、
オシャベリしたり、一緒に駅まで帰ったりとかはナシ。

プールだけが目的ですって方が多かったのかな。

ママ友作りは難しそうだけど、マタニティ向けというだけあって、
かなり役立つことばかりでした。

これからも暑いし、頑張って通います~




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【 2008/07/14 17:44 】

| 妊娠6ヶ月 | コメント(2) | トラックバック(0) |
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コメント
--- 私も ---

ジダンさんのこの記事を読んで、私も近場でやってるフィットネスがないかどうか調べたんですよ~!
ジダンさんの通っているところは、お産にすぐ役立ちそうなこともやってくれていいですね~。私もいいところが見つかるといいんだけど。

つわりはほとんどないものの、動く量は減っているはずなので、プールでいい運動できるといいな~と思ってます。妊娠中期からじゃないとできないとなると少し先だけど、水着などもちょこちょこ探すようになりました。
ジダンさんもスポーツクラブに通ってるのかな?
Mフラワー * URL [編集] 【 2008/07/23 10:58 】
--- Mフラワーさんへ ---

私は「セントラル」ってスポーツクラブに通ってます。
月3回で6000円ちょっとです。
でもこれだけじゃ足りなくて(毎日暑いし)
家の近くの「セントラル」(ここはマタニティプールはやってないのですが。。)が
旦那の健保の福利厚生で1回500円で利用できるので、今日はそこでプール泳いだり、
水中歩行してみました。
バタ足が妊娠中のむくみ解消にとてもよいそうですよ。
あと、バタフライ(全然できてないけど・・)は
妊娠中の腰痛解消にもいいそうです。
ジダン * URL [編集] 【 2008/07/28 21:29 】
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