FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
2回目の妊婦検診&トキソプラズマ
妊娠14wに入りました。

結局、私にはツワリはまったくなく、食べ物の好みも変わらず、
焼肉、焼き鳥、イタリアンなど食べに行ったり、
家でも普通にカレーライス作って食べたりしています。

不正出血もなく、体調もいたって良好なので
フラのレッスンを再開しました。

そして先週はディズニーシーに行ってきました。
旦那の会社の健保経由で安くいけるチケットを
妊娠前から申し込んでいて、妊娠がわかったのでキャンセルしようかと思ったけど
体調もよいし、私は大のミッキー好き
誕生日の次の土曜日だったので誕生日祝いも兼ねて行ってきました。


そして昨日は2回目の検診。

前回の血液検査の結果からだったのですが、
私はトキソプラズマ陰性でした。

子供のころから隣に住んでた祖父母の家に遊びに行っていて、
祖父は犬、ネコ、インコ、ベランダには鯉の水槽があってというような
家だったので、赤ちゃんのころから動物に接してきました。

母も祖父譲りの動物好きで、ハムスターやリスを飼っていたし、
今は私も愛犬zidaneを飼って1年たったし、
絶対にトキソプラズマの抗体を持っていると思ってました。

それなのにまさかの陰性。

先生には「犬を触るときはゴム手袋をしてください」なんていわれてしまうし、
「犬を外に一切ださないでください。どこで病原菌をもらってくるかわかりませんから」とも言われました。

いくら小型犬と言っても、お散歩くらい連れて行ってあげないとかわいそうだし、
ベビ待ち期間を支えてくれた愛犬で、私たち夫婦にとっては長男はこのコ。

なので、ゴム手袋で・・なんて考えられないのです。

元々、寝るところは別々だし、家の中では放し飼いにケージにいれているので
そんなに密接にしているわけではないのだけれど。。

実家にはネコもいるし(こっちのが危険だといわれましたが)

ペット好きにとってはペットも大事な家族です。

もちろん産まれてくる赤ちゃんは大事ですが、ワンコとの生活も変えられないし。

ワンコと遊んだら手を洗う。それくらいしかできないかなぁ。

土を触るのも厳禁らしいんだけど、先週から朝顔を育てはじめました。
去年病院でいただいた原坊の朝顔の種。
とてもきれいな花を咲かせてくれたので今年もチャレンジしたところだったんです。


エコーでは元気に動き回る赤ちゃんを確認できましたが、
トキソプラズマのことが気になって、嬉しさ半分の診察となりました。

エコーも、今までの膣頸超音波とお腹の上からの超音波もしたのだけれど、
なんと手術の傷跡がかなり目立っているので
エコーの写りがかなり悪くて。。

まさか、7年前の手術跡でエコーが見づらくなるなんてのも予想外でした。

スポンサーサイト
【 2008/05/31 21:24 】

| 妊娠4ヶ月 | コメント(8) | トラックバック(0) |
<<区のファミリー学級に参加しました | ホーム | 産院デビュー 6時間待ち・・>>
コメント
--- ? ---

陰性?陽性じゃないんだよね?
陰性なら感染してないってことで大丈夫だよね。
その上で感染しないように猫は絶対だめ、ガーデニングのときは手袋、犬も手袋、と指導されたんだよね?
陽性なら17週以降に羊水検査の必要が出てくるし。胎盤からの感染も心配だよね。
大丈夫だったんだよね?
みんみんママ勘違いしてたらごめんね。
だいじょうぶなんだよね。
みんみん * URL [編集] 【 2008/06/02 13:17 】
--- No title ---

わんこのことはそんなに神経質にはしてられないですよね。
私の友達も猫を飼っているけど
そんなにうるさくは言われていまセンでしたよ??
ちょっと神経質な指導をする病院なのかしら?
zidaneちゃんも家族ですもん
そこまでの扱いをする必要があるとは
なかなか思えないし出来ないですよね。
個人的な意見ですけど
私も遊んだら手を洗う、くらいでいいと思います。。。
つわりなどなくお元気そうで良かったです♪
ももちぷ * URL [編集] 【 2008/06/02 16:12 】
--- いかがですか ---

ジダンさん その後いかがですか?
ジダンちゃんの動物病院も行ってみましたか?

産科の医師や、獣医さんのアドバイスを参考にできる予防をしましょうね。
それにしても、心配の尽きないマタニティライフですよね。でもワンからの感染は滅多にないということで良かったですね。

Mフラワー * URL [編集] 【 2008/06/03 09:55 】
--- みんみんさんへ ---

妊娠中にトキソプラズマに初感染すると
胎児に異常がでるらしく(風疹もそうですよね)
私は子供のころからペットがいる生活をしていたのですでに陽性で抗体を持っていると思っていたんです。
そしたら陰性でした。
なので妊娠中にトキソプラズマに感染しないように
ペットと関わりを持たないように言われたのでした。
でも昨日、ワンコのトリミングのときに、ペットショップ内の動物病院で獣医さんからお話聞いたら
極端な話、犬、ネコのウン○を食べなければ
感染しないというようなレベルらしいです。

実家にいるネコの頭なでたくらいじゃ感染しないですよと言われました。(ちなみに獣医さんの奥様も妊娠時にトキソ陰性で当時は犬2匹、ネコ4匹飼っていたけど
無事に赤ちゃん産まれたそうです)

zidaneのトリミングの参考にと思ってILoveヨーキーの本買いましたよ。
あんあんちゃん出てましたね。
(トイプー版は立ち読みでしたが、みんみんちゃん出てましたね)
ジダン * URL [編集] 【 2008/06/03 18:38 】
--- ももちぷさんへ ---

獣医さんに相談してみたら
僕は産婦人科医ではないので、保証はできないけど、まずそう簡単に感染するものではないといわれました。
やはり妊婦さんからトキソの検査をしてほしいと
犬、ネコを連れてくる方は多いらしく
去年40~50匹検査したけれど、どのワンコ、ニャンコからもトキソは検出されなかったそうです。
(ちなみにその獣医さんの実家である北海道はキツネがでる為、トキソ感染している犬猫が多いそうです)

産婦人科医も先生によっては妊娠したらペットは保健所に連れて行きなさいとまでいう先生もいるし、100%安全に考えるとペットはダメということなのでしょうけれど。。

zidaneと遊んだら手を洗う、トイレ掃除は旦那にやってもらうということで
これからも我が息子をかわいがろうと思ってます。


ジダン * URL [編集] 【 2008/06/03 18:46 】
--- Mフラワーさんへ ---

先日は突然メールしてすいませんでした。
ワンも家族の一員と思っているので、産婦人科医の言葉に動揺してしまいました。
獣医さんに相談したところ、そう簡単にペットから人へ感染するものではないし、
そもそも都内にいる犬からトキソが検出されることはほとんど無いそうです。
トキソ以外にもペットから人に感染する病原菌はないわけではないそうですが、そんなこと言ってたら
妊婦は無菌室で生活するしかなさそうな(笑)
zidaneはトリミングしてカワイコちゃんになりました。でもまーくん、くーたんの愛らしさにはなかなか敵いませんよ~
ジダン * URL [編集] 【 2008/06/03 18:51 】
--- お= ---

感染してなくてよかった。
それだけが心配だったの。
ほとんど感染例がないって言っても
実際、報告されてるんだし、慎重でもいいとおもう。
子供の将来考えたらどれだけ慎重すぎてもいいんじゃないかな?
あとでくいが残るようなことは絶対したくなかったの。
だから私はものすごい食事も管理したし、衛生にも気をつけたよ。
気に障ったらごめんね。

ヨーキーの本の中のあんあんは載ると思ってなかったので超ブサイク・・・
家族中に「もっとかわいいのにすればよかったのに~」と非難の嵐でした。
みんみん * URL [編集] 【 2008/06/04 19:30 】
--- みんみんさんへ ---

抗体をすでに持っていたら、ペットも気にせずに、
生ものも気にせずに食べれるのになぁなんて
思ってました。
でももうちょっと母の自覚を持たないといけないですね。。
旦那はもう安心だと思い込んでるのか、仕事が忙しく疲れてるのはわかるのですが、なかなかワンコのトイレ掃除をしてくれず、結局私がやっちゃってます。
ジダン * URL [編集] 【 2008/06/09 11:24 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://zidane022.blog4.fc2.com/tb.php/43-fa936693
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。