FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
化学流産(?)したときのこと
私は去年の5月に化学流産したことがあります。
でも化学流産と呼べるものだったのかどうか・・ というくらいの出来事です。

私は体外受精以外の周期では

生理 5日目頃(残留卵胞がないかの確認)

12日目頃 卵胞計測(たまに採血でE2とLH診る場合あり)

病院で10本1500円の排卵検査薬を売っているので
それを購入してLHサージをチェック。
だいたい14日目頃に反応します。

17日目頃 エコーにて排卵したかの確認。

1年半ほど通院してますが
今までに何度か黄体化未破裂卵胞(LUF)かも?
というときがありました。


まぁそんな感じで、通常は薬も注射もなく
通ってる意味あるのかなぁ?と思うこともあるのですが

排卵時期にタイミングをとり、高温期になってすぐくらいから
ものすごい咳が出るようになりました。
夜中もずっと咳き込んで眠れないし、喉が痛くて痛くて。
妊娠初期症状が風邪っぽいだるさだとネットで見たことはあったけど
だるさ ではなく、咳だったので、これは本当に風邪だわと思い
耳鼻科に行きました。
そして「喉が真っ赤に腫れてるよ」と言われ、
薬剤師さんからお薬をもらい帰ろうとしたとき、

「ねぇ、あなた絶対に妊娠してないわよね?」 

と言われたんです。

「絶対に」と言われると困るけど。。

「私は結婚してますし、子供欲しいとおもって
夫婦生活もありますし。。」と答えてみると

生理予定日はいつ? と聞かれ
あと3日くらいと答えたら

「じゃぁ薬出すけど、生理きてから飲んでね。
万が一妊娠してたら、薬は飲めないから」

いやいや、でも私、いまものすごい喉痛くて
咳止まらなくて、旦那には寝室別にされるし、
なんとかならないのかと聞いてみたけど
「薬はお守りとしてもってればいいじゃない。生理きたら飲めばいいから」と


それから3日間、生理がくるのを待ち、
そんなときに限って生理がこない。
いつもは予定日どおりなのに

そしてもう眠れなくて体力限界、、と思って
不妊治療病院に電話して薬のことを聞いてみると

「とりあえず妊娠検査薬試してください。
生理予定日ならうっすらと反応するかもしれないから。
それで反応したら電話してね」

そしたら本当にう~~~すらと線が出たんです。

でもあまりに薄すぎて、もう風邪薬飲んじゃえと思いながら
再度病院にTEL

「一応妊婦さんでも大丈夫な風邪薬があるから
とりあえず病院に来てください」

そして病院に行き、採血をしたら hcg 13 でした。

先生に「着床してますね。まだ生理予定日だから
内診しても何も見えないし、風邪治すのが先だから
また1週間後にでもきてよ。とりあえず妊婦用の風邪薬出すから」と言われ
大喜びで帰ってきて、旦那に報告のTEL

そしてその夜、生理がきました。。

何だよ~ と思いながらも、これでしっかり風邪薬飲める、
とにかく咳止まらないと困るのよ と思って
次の日に病院にTELすると

「生理のはずはない。不正出血ですね? 
量も少ないでしょ?」と先生。

いやいやしっかり生理の血です 


そして1週間後、生理も終わり、咳も止まって、
病院に行って採血すると

なんと hcg 27

微妙ながら上がってました

そして先生が「もしかしたら子宮外妊娠かもしれないし、
こないだのは本当に生理だったの?」と聞かれ
でもあきらかに生理の量だったよなぁと 
それより またhcgが上がるとまずいと言われ
残りの左卵管まで切除になったら、どうしよう。。
hcg下がって・・ と祈る毎日。

結局その後の採血でhcgが0になりました。

風邪も辛かったし、お騒がせなhcg結果でしたが
やはりあれは化学流産だったのでしょうか・・?

ちゃんとしたhcgバッチリの陽性反応が
早くみたいです

写真は そんな去年の5月頃のzidaneです。

ジダン2ヶ月

スポンサーサイト
【 2008/01/30 23:19 】

| 不妊治療 | コメント(4) | トラックバック(0) |
今日のワンコ
生理4日目。ほぼ終わりそうです。
布ナプにしてから量が減って日数も減ったような気がします。

今日は愛犬zidaneのことを書かせてください。

フローリングジダン



来月22日でzidaneは1歳になります。
ペットショップで旦那が一目ぼれして我が家にやってきたのは生後1ヵ月半。
体重は500グラムでした。

最初からもちろん可愛かったのですが、最近のzidaneはママ(私)にべったり。
昔は抱っこや膝にのせると嫌がってたのに今ではぐっすり寝てくれるようになり

お洋服ジダン



親バカな旦那と私はzidaneの服をつい買いに行ってしまいます。
zidaneは服着せようとするといつも噛まれるけど

旦那はいま願いがひとつ叶うなら
zidaneの寿命を俺より1日前にしてほしい と言ってました。

「赤ちゃんは俺たち頑張ればいつかできるよ。
でもzidaneがいなくなること考えただけでおかしくなりそうだよ」と。

赤ちゃんも頑張ればできるってものじゃないなぁ
運命というか授かりものだなぁと最近はしみじみ思うけれど
確かにこの子がいなくなるなんてとても考えられない。
1歳のお誕生日がもうすぐくるのはうれしいけど
zidaneが年をとるのはなんだか切ない・・

わけわからない今日のブログでした。
【 2008/01/26 23:36 】

| ワンコ | コメント(4) | トラックバック(0) |
赤☆サロン申し込みしました
『赤ちゃんが欲しい』という雑誌にでていた
赤☆サロン(2月6日開催)というのに申し込みしてみました。
定員20名、参加費無料だったので
もういっぱいかな?と思ってましたが参加できるようです


私の通ってる病院はオフ会(先生は「お深い」と書きますが)があります。
病院の2階の待合室でどちらかといえば先生のが張り切ってる会です
私はおととしの12月に参加しました。
以前はかなり頻繁にやっていたようですが、
歴代の幹事さんが無事に卒業されて、次の幹事さんの引き手がないようで
最近は開催されてないです。(もし今度やるなら私が幹事になりそうだけど・・

でもその1度しかいってないオフ会で会ったかたが
私のことを覚えてくださってて、
去年の11月に病院でお会いしたときに声かけてくださって
それからかなり仲良くメール交換などさせてもらってます。
その方はとっても美人でお若く見えて、ステキな女性です。
残念ながら通院暦が長くなってしまい、お友達がたくさんいらっしゃるみたいで
その方を通して、私も病院お友達がたくさんできました。
一緒に卒業生の双子赤ちゃんを見に行ったりもしました
(会ったことない人なのに私もどんだけずうずしんだか

そして去年の年末に先生は来れなかったので
先生抜きで居酒屋で忘年会をしました
10人ほど集まって、簡単に通院暦や治療暦を話して
あとはもう話が全然つきない~~ という感じで
あっというまに時間が過ぎました。

10人の中には他から転院してきた方、
転院してしまった方などいて
いろいろ他の病院の話も聞けてよかったです。


赤☆サロンでもいろいろお話きけて、お友達できたらいいなぁ~と
ちょっと期待しています

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
【 2008/01/25 19:32 】

| 不妊治療 | コメント(10) | トラックバック(0) |
卵巣年齢検査
今回は採卵したけど、受精障害で移植できなかったので、
最近は全く基礎体温を測ってません。
(しかも体温計壊れた 電池換えてもダメみたい。寿命かしら?
確か結婚前から使ってるかも。。)

こんなに期待できない高温期(体温測ってないからわからないけど)

・・

とここまで書いて、なんか下半身がドロっとした感触が。。

生理きました 
12月27日に生理きて採卵したのが1月8日。
たしかに周期はあってます。

私は布ナプを半年くらい前から使ってます

もともと生理痛もなく、かぶれなども気にならなかったので
布ナプにして、何かすごくよくなったこともないのですが、
付け心地も気持ちよいし、ナプキン(月経血)を洗うときに
「この中に受精卵ちゃんがいたのかも。。」なんて思うと
ちょっと愛しく思えたりします。

前置きが長くなりましたが

昨年8月に卵巣年齢検査を受けました。
テレビでやっていたのでご存知の方もいるかもしれませんが
私はその病院に通ってます。

そのときの結果を残しておこうと思います。


AMH 37.01
inhibin B 175.3



AMHというのが卵巣年齢をあらわす値のようで
37という数値は34~37歳の値のようです。

この値は高いほうがいいのですが
14を下回ると、妊娠率が急激に下がるそうなので
14以上あれば個人差もあるのでとりあえずは大丈夫とのことでした。

inhibin B は標準くらいの値らしいです。
このinhibinってホルモンは
1回の排卵周期あたり、約1,000個の原始卵胞起こされるけど
実際に成熟卵胞として排卵するのは通常1つ。
原始卵胞全部が大きく成長しちゃったら大変なので
選ばれた1個のみに数を減らすためのホルモン。(うまく説明できないのですが)

つまりこのホルモン値が低いということは「原始卵胞が少なくなってきてるから
いままでのように数を減らさなくてもいいや~」って体になっているということ。

原始卵胞の数が少ない=卵巣年齢が上がってきている、閉経に向かってる

ということのようです。

DHEA,E2、テストステロン、LH、FSH、AMH、inhibinBという数値を
生理3日目に測って、その数値が出された紙を渡されて
先生が説明してくれたけど、
うちの先生はちょっと口下手タイプなので
正直よくわかったようなわからないような??

それまでは先生がなかなかステップアップをしてくれず
(卵管造影検査もフーナーの結果もよかったのでAIHをしたいと言っても
意味がないとやってくれなかったんです)
1年以上タイミングのみだったので
この結果で体外受精へと進めたので、受けてよかったかなと思ってます。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ



【 2008/01/23 15:00 】

| 不妊治療 | コメント(4) | トラックバック(0) |
水天宮に行って来ました
昨日、お天気もよかったので東京・水天宮に子宝祈願に行って来ました。

安産で有名ですが子宝祈願もしています。

子宝に恵まれることを祈願する「子授け祈願」を毎日行っています。いずれも本殿でお祓いを受け、祝詞を奏上いたします。
初穂料3,000円
(注:子授け祈願は土日祝日、及び戌の日は昇殿参拝ではなく、お名前をお預かりしての祈願となります。)

↑ HPに記載されています。

昇殿参拝できなくてもいいやと思って行ったのですが、実際には
1500円の子授けお守りをいただいて、名前を書くだけで
終わりでした。
ちょっと寂しいような

「赤ちゃんが欲しい」という雑誌に載っている
奈良の浄願寺というところに行きたいなと思っていて
旦那の実家が奈良なのでお正月に行こうかと思ったのですが
電車で1時間半くらいかかるし、時間がなくてあきらめました。

でも義姉にちょっと聞いてみようと思い(不妊治療の話はしていませんが、
子どもが欲しいことはそれとなく伝えてあります)

すると「浄願寺って知ってんで。私の友達でな、8年子どもできへんくて
体外受精やらで何百万も使ったんやて。
でもな、そのお寺行ったら3ヶ月後には妊娠してん。
その子は10万包んだらしいけど、私らには10万包むなんてありえへんけど
その子はこんなに安く済むならもっと早くに行くんやった言うてたわぁ」
とのこと。

(義姉には体外受精のこと話せないわと思ったけど

それきいて私もびっくり。無理してでも浄願寺行くんだった~
しかもでなら実家から40分くらいで着くらしい

でもでも水天宮のお守りだって効果はあるはず!
大事に持ち歩きたいと思います~

お守り

【 2008/01/20 16:39 】

| 不妊治療 | コメント(4) | トラックバック(0) |
トリミング行ってきます
今日は不妊治療のことではなく
愛犬zidaneのことを書いてみたいと思います

zidaneの目の周りの毛が伸びてきちゃったので
これから顔周りの部分カットと爪切りに行ってきます。

ジダントイレ正面


本当は毎月カットに行かないといけないんだろうけど
トリミング代が結構高くて・・

まだ部分カットでなんとかしのげるかな
【 2008/01/15 19:04 】

| ワンコ | コメント(2) | トラックバック(0) |
多精子受精の説明を聞いてきました
病院に行って先生から説明を受けました。

採卵翌日の受精卵の写真を見せてもらうと
2個の受精卵は確かに核が3つうつってました。

これは精子が2匹入ってしまった証拠のようです。

このような多精子受精(多核受精とも言うらしい)は
お腹に戻してもまず着床はしないし、着床しても流産になる。
そしてもし生まれてきたとしても障害を持って生まれてくる。

なので移植はしないとのことでした。

去年10月の自然周期の体外受精で
自然周期なのになぜか2個採れて
(エコーには1個しか映っていなかったのに)
先生には2個とも受精したけど、1個はイマイチだから
いい方1個だけ移植します と言われました。

そのときは化学流産となりましたが。

そしてそのときのイマイチ受精卵は
実は多精子受精だったことを今日聞きました。

先生から言われたのが

受精に障害があるのかもしれない。
いままでタイミングでできなかったのも
過去タイミングで化学流産したのも
もしかしたら多精子受精で着床できなかったのかもしれないと。

卵子より精子が強いということなんだけど
この病院では体外受精のときは
未熟卵か成熟卵かの確認はしないで受精しているとのことで
今回の卵も成熟卵だったかの確認はしていないようでした。
(成熟卵だと極体というのが見えるらしい。顕微授精のときは
確認しているそうですが)

精子の濃度が濃すぎたのでは?とも思ったけど
体外受精では濃度も調節してるからと言われました。

そして「今後は本格的に体外受精していかないとダメかもね。
もっと注射を増やして卵子の数を増やしましょう」とのことでした。
「顕微授精のほうがいいかもね」と。

卵子の数が増えると一般的には質が下がると言われているけど
ただでさえ多精子受精してしまう卵子が
複数個採ったところでまた同じなんじゃないかという気がして。
そして注射で卵子をたくさん育てても空砲だったり
一番怖いのは卵巣がんが再発してしまうこと
(慶應の先生は誘発剤をつかうことと再発はあまり関係ないとおっしゃってましたが)

2週間後に生理がきたらまた電話くださいと言われ帰ってきました。
2月はお休みしてまた3月体外受精する?と聞かれたけど
私は病院の先生が結構好きだけど
でももっと技術のよい病院に転院したほうがいいのかなって
思ってしまいました。




にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
【 2008/01/11 19:07 】

| 体外受精2回目 | コメント(8) | トラックバック(0) |
移植中止
10時に電話しました

かなり長い保留

その間zidaneがお腹みせて甘えてきたので
電話を耳にあてながらzidaneのお腹ナデナデ。
カワイイ子

そして先生
「今6分割なんですよ。でもね受精の状態が悪かったから
移植しないほうがいいなぁ」

私「(分割してるならいいじゃんと思いつつ。。)
受精の状態が悪いってどういう意味ですか?」

先生「多精子受精なんですよ。精子が複数入っちゃってね」

私「(あ、聞いたことあると思いつつ・・)
2個とも多精子受精なんですか?」

先生「そうなんだよ。とりあえず夕方これる?説明しますので」

16時から病院になりました。

ネットで多精子受精について調べてみたら

卵子が未熟
精子の濃度が濃すぎると起こる など。


今回セロフェン9日間+FSH注射2回で
採卵2日前にはE2 1000を超えて
19ミリ前後が3個見えた卵ちゃん。

なのに1コ空砲。2個多精子受精・・

私にはセロフェンとFSHが合わないのか
そもそも卵子の質が悪いのか。

私が通ってる病院はテレビにもとりあげられたのですが
卵巣年齢検査というのをやっています。

去年の9月に受けたら卵巣年齢は34~37歳くらいと言われました。

それを聞いてさらに体外受精をする決心がついたのですが、
2回目の今回もこれにて終了です



【 2008/01/11 12:15 】

| 体外受精2回目 | コメント(0) | トラックバック(0) |
受精・分割確認
火曜日に採卵した2個の卵ちゃん

通常は採卵翌日に受精確認なのですが
水曜日は病院がお休みの為(体外受精の人の注射と採卵はやっている)
今日が受精、分割確認でした。

12時半に電話

しばらく保留。

そして先生が出ました。
「あのねぇ、受精はしたんだけど、あんまりよくないんだよねぇ。
どちらにせよ明日来てもうんだけど、とりあえず明日10時お電話ください」

私「えっ。2個ともですか?」

先生「う~ん2個ともあんまりよくないんだよねぇ。とりあえずまた明日電話してください」

私「じゃぁ明日の移植は厳しいんですか?」

先生「う~ん、そうだねぇ。」

昨年10月の自然周期でのIVF-ETのとき
自然周期(hmgテイゾー?を途中で1度注射したけど)
なぜか2個採れて(エコーには1個しか映ってなかったんだけど)
でも先生ははじめから「2個採れたけどたぶんこの1コは小さいし
1個に期待だね」と言っていて
そのとおり1個が受精、分割して移植できたので
今回は2個とも移植できるだろうと正直思ってました。

まさか2個ともダメだなんて。移植できそうにないなんて・・

今までの検査では私は1個しか卵巣ないけど
自力排卵していて、低温期、高温期も2層になっていたし
生理周期も規則正しく、内膜は8ミリ~10ミリ
旦那さんは「エクセレトです」と言われるほどだし
フーナーも卵管造影も問題なかった。

原因不明。3回くらい体外受精すればできるだろうなんて
思ってました。
でも移植できなきゃ元も子もない。
私は本当に不妊症なんだっていまさら思いました。

あんまりよくないってどういう状態なのかわからないけど
分割止まってなければグレード悪くても移植できるのか。

年末、病院の卒業生にお会いして
そのかたは先生に「グレードつけれないくらい悪い」と言われた卵ちゃんを
2個戻して、いまでは男女のベビちゃんのママです。

私にもそんな奇跡起きないかな。





【 2008/01/10 19:55 】

| 体外受精2回目 | コメント(2) | トラックバック(0) |
採卵してきました
本日D13 朝8時半から採卵でした。

結果は2個採れました。
(あ、未熟卵なのか成熟卵なのか聞くの忘れた。その場じゃわからないのかな?)

今までの通院で18ミリ前後が3個見えてたし
E2も1000個超えてたから(通常E2 200~300で排卵らしい)
3個とも採れて、エコーに映らなかったけど隠し卵ちゃんいるかなぁ
思ってたのに
1個は空砲でした

でもそうすると卵子2個でE2 1000って高すぎないのかな

局所麻酔で大して痛みもなく採卵終了。

旦那様は10時頃持ってくるように言われてたので
到着を待つ間2時間近くベットで休憩

旦那の「今回は自信ない。量が出なかった」とのことだったので
心配したけど、運動率76%だし、量は1.5mlなので
問題ないとのこと

あとはあさっての受精分割確認、金曜日に無事移植できますように
もうここからは神の領域だものね。

最後に今回の治療費

採卵費用 31,500円
採卵材料費 31,500円
培養費用    21,000円(採卵数×¥10,500)

全部で84,000円です。 移植が63,000円だから
15万くらいで済むかな。
かなりお安めの値段よね。

あと今回は「卵胞液を検査機関にだしてガン検診しておきますね。
保険でやってあげますから」といわれて1500円くらい請求されました。
私が元卵巣がん患者ってことちゃんと覚えてくれてたのね。
慶應病院では、腫瘍マーカーと子宮頸がん検査しかしてないし。

ありがとう先生~

そんでもって会計の方、ここ3回分の請求、お正月だったから
後日会計だったけど
今日入れ忘れてたよね
この病院、会計がちょいちょい間違えるのよね
友達顕微授精だったのに、顕微の料金請求されずに済んだっていってたし。

会計さんありがとう~
【 2008/01/08 15:16 】

| 体外受精2回目 | コメント(4) | トラックバック(0) |
今周期の治療 D2~D11
今周期の治療について書いてみます

D2 診察 採血(FSH:9.90 LH:5.48 E2:36.43 P4:0.22)

D3~セロフェン1日1回開始

D8  診察 
15ミリ前後の卵ちゃんが3個見えました。
FSHの注射をお尻に打ってもらう
前回のIVFのときはHMGテイゾーと言っていたけど・・


D10 診察 採血(LH:7.96  E2:886.80)
2回目のFSH。お尻に注射

D11 診察 採血(LH:8.59  E2:1029.00)
19ミリ、18ミリ、18ミリの卵ちゃん。
あさってD13に採卵決定
夜9時にリュプロライド注射
セロフェンは今日で終了。9日間飲みました。

病院で仲良くなったお友達はセロフェンだけで6個も採れたと言っていたけど
卵巣1個じゃ3個でも十分なのかな。
量より質だものね。 ぷりぷり卵ちゃんでありますように




【 2008/01/07 17:09 】

| 体外受精2回目 | コメント(0) | トラックバック(0) |
明日採卵
明日二度目のIVFに挑戦です。
前回は完全自然周期だったので、受精卵は1個でしたが、
二度目の今回はセロフェン+FSHの注射2回で
3個採れる予定です。
E2も1000超えてるし、隠し卵ちゃんもいるかなぁ

昨日夜9時にリュプロライドを注射してもらいました。
この薬、全然ネット検索してもヒットしないんだけど、
マイナーなお薬なのかしら?
『イトレリンと同じ成分』とかって先生言ってたけど。
『hcgはまれに副作用出る人いるから、リュプロライドでいけそうな人には
これ打ってるんだよね』って言われたけど
リュプロライドでいけそうな人ってどうゆうことなのかな。



【 2008/01/07 16:25 】

| 体外受精2回目 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。