【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
お腹の張り
26w5d

今日は2週間ぶりにマタニティプール

ここ最近は暑さもおさまってきたから前よりプールに涼みに行こう感が
なくなってきたけど
泳ぐのって気持ちいい。

ちょっとお腹が硬い?はってる?
でもイマイチお腹のはりってわからなくて
プールの前の検診で助産師さんにお腹さわってもらったら
「ちょっとはってるけど、悪いはりじゃない。
これはここからまたさらにお腹が大きくなりますよっていう感じのはりで
子宮が収縮してるんだと思うの。
ここ2週間くらいでホルモンもでて、さらにお腹大きくなるから
妊娠線予防クリームたっぷりぬってね」と言われた。

こうやってみてくれるととても安心します

今日のメルマガ「そのママ」によると

☆ママの体と心
 赤ちゃんの体が大きくなってくるにつれ、感じられる胎動も、より激しく力強
くなってきたでしょう。胎動を数えてみましょう。2時間に少なくとも10回はキッ
クしているのがわかるはず。時間は夜7-10時の間がおすすめ。赤ちゃんが最も活
動的な時間なんですよ。

↑ とのこと。

キックの回数かぞえてみようかな。
でも旦那がお腹触ると
胎動がとまるのよねぇ。

そういや助産師さんが触ったらすっごい動いた。
うちのベビは女の人好きね。うちのワンコと一緒だわ
【 2008/08/26 17:06 】

| 妊娠7ヶ月 | コメント(2) | トラックバック(1) |
あと100日
『そのママ』というメルマガに登録しているのですが
今日のメールに

25週5日
予定日まであと100日となりました

と書いてありました


なかなか妊娠せず、検査しても異常なし、
異常なしなのになぜ妊娠しないのだろう??異常なしっていっても
なにか異常があるのか!?と考えて
転院も考えていた矢先の自然妊娠。

妊娠初期は流産の不安もあったけど
いま思えばもうあと100日なんだ~ 
早いなぁと思います。

先日の検診で男の子だと確定しました。

チンとタマがはっきりと映りまして間違えようがないとのこと。

前回22週での検診は
お顔はバッチリうつったのに、お股の映りがぼやけてて確定できなかったのですが
今回はお股はバッチリ、お顔がぼやけちゃって・・

エコー室の先生に「性別なんて生まれてるまでのお楽しみにしとけばいいのに~
じゃぁ先にお股から見るよ、あっ、ついてるね」とあっさり言われ
「先にお股みたから、赤ちゃんすねちゃって
顔隠してるよ~」と言われました。

でも先生いわく、一緒にいった旦那をみて
「旦那さん似だね」と一言。

ちょっと変わったDr(そしてかなりのセクハラDr)だったけど

エコーのあとは始めての助産師外来。
私の病院の助産師さんは20代の人がほとんど。
エコーの結果やバースプランの説明など
丁寧にしてくれました。

ちょっと期待していた「畳の部屋での分娩」ですが
不妊治療の病院に通っていたことよりも
卵巣がんの手術をしたことがあるということがネックのようで
私は畳部屋不可となりました。

でも分娩台には産む直前まで乗らず
乗ったとしても好きな格好で産んでいいからと言われました。
分娩台って好きな格好できるほど広いっけ??

帰ってきてから、男子確定との結果を両家の両親に伝えるとガッカリしている様子・・
失礼しちゃうわ

授かっただけでもありがたいことなのに。

zidane~ お兄ちゃんになるのよ~
弟ができるのよ~


20080818120224.jpg



【 2008/08/19 12:46 】

| 妊娠7ヶ月 | コメント(2) | トラックバック(1) |
アウトレットにて
23w6d

明日から妊娠7ヶ月

しばらくブログを書かない間に
区主催の母親学級全4回も終了し、病院主催の母親学級が始まりました。
マタニティプールとは別に、家の近くのスポーツクラブで
適当に泳いだり、水中ウォーキングなどしています。

前回、22wで病院の検診にいき、エコーで診てもらったのですが
お股の部分のエコーの映りが悪くって、
性別判定は微妙でした。。

なにやらチンがついてそうな、ついてなさそうな。。

確立でいうと6~7割男の子ような感じと言われ、
次回のお楽しみとなりました。

先日、会社の人からベビー服をいただき、
それをみて私も旦那もテンションup

早速、デパートに見に行ったのだけど
やはり性別わからないと買う気がしなくて
ネットで評判のよかった「CELEC」の肌着のみ購入。

でもその後も早くベビー用品買いたくって

佐野プレミアムアウトレットに行った際に買ってきました。

20080805182916.jpg


20080805175158.jpg

コンビミニの肌着セット

ガーゼ、沐浴用タオル

70サイズのTシャツ

70サイズのロンパース2枚

70サイズを着るのは生後6ヶ月くらいなので首も座ってる頃かなぁ。

『このサイズになるとロンパースよりもTシャツや短パンなどのほうが
着替えもラクチンで、Tシャツだけ、又はズボンだけ着替えさせたりできるので
ロンパースを着させないママも多いですよ』

とコンビの店員さんは言っていた。

肌着はできるだけ国産のものを・・と思っているけど
1枚1500円くらいしちゃうし、
『ベビざらすプレママツアー』に参加したときには

『短肌着、コンビ肌着、2WAYオールなどのお洋服は
各5枚は最低必要
里帰り出産でなく、自分で洗濯などしないといけない人は
毎日洗濯できるとは限らないし、
二日分、各10枚あったほうが安心』なんていわれると
新生児用50サイズは1、2ヶ月しか着れないし、
全部が全部国産とは言ってられないよねぇ・・
せめて直接赤ちゃんの肌に触れるものだけでもとは思っているんだけど

ベビー服ってとってもカワイイ

旦那と「こういう店に来て、選ぶ日がきてよかったねぇ~」と話してます。
(ちなみに旦那のが服選びウルサイ私が選ぶのにダメだしされます。。)



【 2008/08/05 18:20 】

| ベビーグッズ | コメント(4) | トラックバック(0) |
マタニティプール
土曜日にマタニティプールに行ってきました。

プールに入る前にストレッチがあるのだけど、
「プール前の準備体操でしょ」と思ってたら、
出産時に役立つようなストレッチをたくさん教えてくれます

たとえば、骨盤の上げ下げ運動。

床に仰向けに寝転んで、膝を立てます。
そうすると、床と腰のあたりに隙間があきますよね?
お母さんの背骨がS字カーブになっているからなのですけど、
それだと赤ちゃんが産道を通って出てくるときに、
そのS字カーブを一山越えてでてこないといけなくなるので
出にくくなるそうです。

なので、背中を床から離さないように、肛門を天井に向けるように
骨盤だけを動かして、背中がびたっと床に着くようにします。
そうすると、カーブが緩やかになって赤ちゃんの道が通りやすくなるんですって。

あとは股関節のストレッチなど。

そしてプールに移動して、25メートルをバンバン泳がされます。
バタ足、ビート板、クロールの手だけ、背泳ぎ。
とにかくひたすら泳ぎます。
かなりしんどい・・
バタフライもやりました(できなかったけど)

そして最後の10分は呼吸法。
浮き輪のような棒をつかんで(手でつかめるところがあります)
足はプールサイドに乗せて。

インストラクター「はい、陣痛が始まりました。
吸って~ 吐いて~ 吸って~ 吐いて~」 

「はい、陣痛が5分間隔になりました。
「吸って、吐いて、吸って、吐いて」

「いきみを逃しましょう。
ヒッヒッフー、ヒッヒッフー」

「さぁ、いよいよ赤ちゃんでてきましたよ。
お腹みて、ちゃんと目を開けて赤ちゃん見て。
吸って~はい、息んで、ンーー」

「はい、赤ちゃんが無事に産まれました。
手を胸の前で組んで。リラックス~」

こういう練習です。

その後は水中座禅。
息を吸って、15秒間、水中座禅。
鼻をつまんで、いきみます。
ペアになった方が浮いてこないように肩を押さえつけてきます。

15秒後、水面にでたら、息吸って、またすぐ水中座禅。
これを3回繰り返します。


この水中座禅の練習が出産後の妊婦さんにアンケートをとると
「一番役立った」と答えたそう。

プールが終わると、みなさんサッサとお風呂にはいって、
着替えて帰っていかれて、
オシャベリしたり、一緒に駅まで帰ったりとかはナシ。

プールだけが目的ですって方が多かったのかな。

ママ友作りは難しそうだけど、マタニティ向けというだけあって、
かなり役立つことばかりでした。

これからも暑いし、頑張って通います~




【 2008/07/14 17:44 】

| 妊娠6ヶ月 | コメント(2) | トラックバック(0) |
ファミリー学級2回目
20Wになりました。
6ヶ月です。

妊娠期間も半分を過ぎたんだなぁ。
早いような、遅いような、でもやっぱり早いなぁって感じです。

昨日は区主催のファミリー学級2回目でした。

前半は半年前に、私たちと同じようにファミリー学級を受けた先輩たちが
赤ちゃんを連れてOB会をやっていて、
先輩ママから直接お話を聞きましょう というものでした。

先輩ママ+ベビちゃんは5組きていて、
私たちは35人くらいいたので二組にわかれ、それぞれお話を聞いたり抱っこさせてもらったりしました。

陣痛は痛いですか?
陣痛が始まって何時間くらいで産まれましたか?
買ってよかったもの、不要なものはなんですか?

などなどみなさん質問していました。

私は先週、仲良しの先輩が二人目を産み、産院まで見に行って
生後3日目の赤ちゃんを抱っこさせてもらったり、
先輩から陣痛や出産のことはイロイロ聞いていたので
とくに質問することはなかったのだけど
とにかくカワイイベビちゃんを抱っこさせてもらえて
幸せ~ な気分でした。

一人早生まれベビちゃんがいたけど、あとの4人のベビちゃんは
私のお腹の子と同級生(先輩の子供もだけど)

そう考えると、まだ300g位でお腹にいるわが子と
同級生になる子がもう生まれてて、首すわってる子もいたりするのが
とっても不思議でした。


後半は助産師さんによる呼吸法についてとおっぱいマッサージについて。
とっても大事なことなんだけど、
黒板にいろいろ書いてあるんだけど、
それ私たちにもプリントしてくれたらなぁ~なんてずうずうしく思いつつ
ちょっとメモは取ったのだけど、
なにせ午後からの会なので、どうしても眠くて眠くて、
必死に水飲んで目覚まして、でも涙がでてきちゃうほど眠くて・・
(周りみたらウトウトしてる人多いし

終わったあとも「眠かったですよねぇ。大事な話してくれてるけど
呼吸法っていわれてもまだ実感ないですしねぇ」なんて皆さんおっしゃってました。

次回は歯の磨き方と栄養のお話。
これまた眠くならないように頑張んなきゃ。

ファミリー学級の私としての最大の目的は
ママ友達を作ることなんだけど、
結構ガッツリ授業という感じで
休憩も5分くらいしかなくて、
なかなかみんなとお話して仲良くなる雰囲気ではなく、
終わった後も「また来週~」とお別れしちゃって
お友達になれそうな、なれなそうな・・・

幸いにも同じマンションと隣のマンション(私の住んでいるところは再開発地域なので
マンションが多く、30代くらいの夫婦が多いので出産ラッシュなんです)の方がいて
4人でタクシーに乗って帰ってきて、
年も近いし、産まれてからも、公園に一緒に行きましょう(マンションの隣が公園)と
言っているので、この4人とは仲良くできるかなぁと思ってます。

【 2008/07/11 19:57 】

| 妊娠6ヶ月 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ
